あるアッパーミドルクラスの人の暮らし

国家資格の専門職に従事するアッパーミドルクラスの筆者が、多分最初だけ頑張って、すぐに飽きるであろう雑記帳です

NUC 素人でも簡単組み立て半自作PC

自宅のPCの動作に不満があったので更新すること。

タスクマネージャーを見る限りではメモリ不足なだけな気もするが、映像出力端子が足りないので4k二枚にできないこともあり、新しく買うことにした。

 

価格コムとかでいろいろ見てみるものの、なかなかピンと来ない。

求めているのは

  • 4k出力可能な映像出力端子が2つ。
  • メモリは8GB以上。
  • SSD256GB以上。
  • 第8世代でまあ松竹梅的にi5以上。
  • 省スペース。

ゲームはしないのでGPUインテルグラフィックスで十分。

 

案外、出力端子二つでひっかかったりする。

スリム筐体型だとHPくらいか。

あと、ASUSの四角のとか。と思ってみるとmac miniも結構条件通り。とはいえASUSの四角いのとかmac miniはやや高い。

そもそもmacとか私が中学生のころ、姉がimacを持ってたな、的な付き合いしかないし。

とか、考えてると、INTELがミニPCを出しているとのこと。

 

CPUののっかったマザーボード、ケースのセットで、メモリやSSDを自分でつける、簡単自作PC

 

f:id:Uppermiddle:20190227094625j:image

 

  • キットはNUC8i5BEH

ベースに組み立てることに決定。松竹梅的にi5。i7はうるさいと書いている人もいたので。もっとも、私の使い方でそんなにPCに負荷がかかることもない気はするが。ケースはM.2と2.5”の2ドライブを載せられるタイプ。1ドライブで十分だけど、ケースが大きい方が発熱に対して有利かもとの助言をもらい2ドライブの方に。

映像出力端子はHDMI2.0だけども、Thunder bolt端子が一つあるので、新しい31.5のディスプレイにはUSB Cケーブルで接続できる。

なお、在庫ありの最安が楽天ブックスであったのでそちらで購入。

ネットで調べて評判がよさそうだったので。3年使っている今のPCのHDDの使用量が120GBぐらいでしかないのでオーバースペックだ。

Amazonで購入。

  • メモリはKIngstonの8GB×2.

画像、動画の編集も何もしない。ネットサーフィン、仮想デスクトップでの仕事くらいなので8GBでも足りるんだろうが、せっかくなので。

Amazonで購入。

まあ、Proとの違いもよくわからないので。

 NTT-Xで購入。

 

組み立て自体は説明書に絵が描いてあるので、その通りに。

そもそもドライバーでくりくりするだけなので、知識なんて必要ない。

あえて必要な知識を言うなら、メモリやSSDは斜めにさしてから倒す、くらいか。正直、知らなかった。

頑張って刺したら斜めになってた。というか斜めにならないと刺さらなかったから、問題なかった。

が、場合によっては折れたりするのかしら。

 

あと、電源ケーブルは別途必要。ミッキー型。キットにはACアダプターはついていてこれにそれなりの長さのケーブルがついているので、アダプターとコンセントの位置関係によっては電源ケーブルは短いものでも問題ない。

 


f:id:Uppermiddle:20190227094621j:image

 

完成品。

Blu-rayケースより小さい。